いちじく(無花果)

こんにちはyousukeです。

 

昨日同様すっかり暖かくなり作業日和で助かり、今日も昨日に引き続き除草しまくってました。

 

突然ですが皆様はいちじくと言う花を知ってますか?

 

いちじくと言うのは野菜でも果物でもなく花なのです。皆さん知ってましたか?

 

漢字で書くと無花果と書き外から花がないように見えるため、花がないように思われる果実が由来だそうですね。

 

そして皆さんが果実と思われるものは花囊(かのう)といいこれがいちじくの花なのです。

 

先日いちじくの剪定枝を頂いた際に、親切に教えて頂き勉強になりました笑

 

そんな先日頂いた、いちじくの剪定枝を挿し木してみました。

 

剪定枝とはその名の通り剪定した際にでた切り落とした枝の事で、この枝を圃場や畑などに挿し木すると言う方法です。

 

私は植える畑がまだ決まっていないのとどのくらい根付くかが未知数でわからなかったので、プランターにて試し挿し木してみました。(根付いたら畑に植え替える予定)

 

それがこちら‥‥

f:id:yousuke-syumi:20220309213143j:image

家庭用の古いプランターが沢山あったので、1プランターに3本づつ挿し木し、これを10プランター作りました。

 

これが正しいのか悪いのかまた時期もいいのか悪いのかは正直わかりません。

ただ色々と試してみようと思います。

 

捨てる予定であった剪定枝をこのような形で再利用し根付かせる事ができるのか?

そして根付いた、いちじくは育つのか?はたして甘い花ができてくれるのか?

 

そんな妄想をしながらあっと言う間に30本挿し木楽しみで仕方ないです笑

 

これからも、いちじくの生育状況や成功した失敗したなどの体験談を報告ができればと思います。

 

今日も読んで頂きありがとうございます。

 

2022年 3月9日