花と生活

こんにちはyousukeです。

 

暖かく木々にはウグイススズメといった鳥たちも多く見かけ、気持ちの良い気候ですね。

 

そんな今日もここ数日と変わらず草引きに邁進中です笑

 

今日は仕事で使う予定がある花が納品されました。

そのある花とは‥‥

 

f:id:yousuke-syumi:20220310202052j:image

 

そうキンセイカです!

濃いオレンジ色で私の好きな花でもあります。

オレンジ以外にもイエローなどもあり、冬から春まで使えて寄せ植えや他の花を引き立て役など使い勝手がよい花なのです。

 

欠点とまではいいませんが、暖かくなると草丈が徒長し見栄えが悪くなりやすい花です。

 

突然ですが皆様はどんな系統の花が好きですか?

濃い系の花が好きという方や薄い系、はたまたMIX系 マーブル系の混ざったものが好きなんて方もいらっしゃるかもですね。

 

私なんかは色の濃い花でハッキリスッキリするものが好きで、オレンジ系だとキンセイカマリーゴールド 赤系ならチューリップやベゴニアなどがいいですね。

 

MIX系ならチューリップなどが現在ではいろんな花色があり、定番の赤や黄色だけでなくオレンジやピンクはもちろん青や赤白のMIXなんてのもありますよ。

 

どの色も個性が出ていてその場の雰囲気や植物らしさや特徴が際立つ配色に使われることが多いですね。

 

そんな私が毎日花や野菜をみて思うのが、植物も十人十色で色も形も特性 生育 環境すべて違い変化が楽しいと言うことと、人間社会と同じく厳しい世界を生きてるんだなと言う共通点みたいなものを感じ事があります。

 

皆様も社会人になると毎日生活する上でいろいろな出来事があると思いますが、植物のように十人十色でその人にはその人しかできない事や、その人だからこそできる事があるそう思いながら生活すると少し楽になりますよ。

私は辛いことや嫌なことがあった時、十人十色に置き換えて自分のできる事、自分にしかできないことをやればいいと思い生活しています。

 

偉そうな事を長く書きましたが少しでも生活の参考になれば幸いです。

 

いつも読んで頂きありがとうございます。

 

2022年 3月10日