夏旅② 今治城散策

こんにちはyousukeです。

 

前回の続きでしまなみ街道と来栖海峡大橋を通り、今治市へとやってきました。

 

今回、今治へと来た目的は今治城へお城散策とスタンプや御城印を頂く為でした。

 

私は趣味で数年前から友人とお城スタンプを集める為全国各地にあるお城を巡って歴史を知り訪れた記念に名城スタンプを押して集めると言う旅行もやっています。

f:id:yousuke-syumi:20220722171311j:image

100名城スタンプ帳とは全国100ヶ所の名城が紹介せれており、私はまだ数えるほどしか行けていませんがそのお城の歴史や建造物の凄さに圧倒され楽しく続けています。

 

今治城に着くとまず驚くのが海水が囲むお堀という光景です。(これは天守閣からの眺め) f:id:yousuke-syumi:20220722230713j:image f:id:yousuke-syumi:20220722225544j:image 

当時は海から直接船で入れたとか!

海の水をお堀に入れた作りになっているそうです。敷地内には蟹などが歩いていてびっくり笑

 

f:id:yousuke-syumi:20220722230136j:image f:id:yousuke-syumi:20220722230149j:image

立派なお城で藤堂高虎公の銅像なんかもあり、所縁の品々や歴史を学べてすごく勉強になり楽しかったです。

 

歴史探索に夢中になってますが、ちゃんと忘れちゃいけないスタンプと御城印は買いましたよ笑

 

お城好きの方やそうでなくても今治市へ来られたら今治城へ立ち寄ってみてはいかがですか?

眺めも抜群で写真映えもするので楽しいですよ!

 

次回、夏旅③へ続く‥

 

今日も読んで頂きありがとうございました。

 

2022年 7月23日