夏旅③ 鞆の浦

こんにちはyousukeです。

 

前回の続きで2日目に広島は福山市鞆の浦と言う瀬戸内海岸へと向かいました。

 

鞆の浦とは日本で最初の国立公園に指定された瀬戸内海を代表する景勝地です。

また国内外との交易で栄えた港としても有名で坂本龍馬所縁の地としても有名ですね。

 

到着早々に目にする綺麗な景色

f:id:yousuke-syumi:20220725144443j:image f:id:yousuke-syumi:20220725144454j:image

 

小さい島々や港など映画などにも使われるだけあり景色一つ一つが全て絵になる場所!

f:id:yousuke-syumi:20220725144900j:image 

この場所には保命酒の酒蔵などがあり多くの方々が試飲や街並みに思いふける場所ですね。

 f:id:yousuke-syumi:20220725145209j:image

雰囲気のいい街並みを抜けると坂本龍馬海援隊所縁の地として港や宿場、いろは丸展示館など坂本龍馬や歴史資料なと歴史を知る事ができる所が多数あり歩くだけでも楽しい場所でした。

 

f:id:yousuke-syumi:20220725145802j:image

この写真は対潮楼(たいちょうろう)と呼ばれる福禅寺の本堂に隣接された座敷で景色がすごく良く絵の様な写真も撮れる映えスポット!

 

このほかにもジブリ崖の上のポニョの舞台モデルになった街並み等もありジブリファンが歩き巡り楽しんでいた方々も多く見かけましたよ。

 

私も今回初めて訪れ、こんな素敵な街並みや絶景ポイントなどが多くてすごく楽しかったです。

 

皆様も行かれる事があればぜひ散策してみてくださいね。

 

これにて夏旅は終了です。今年は例年より多く観光や歴史にふれるスポットに立ち寄ることができたかな!なんて思っています。

次回来ることがあれば、まだまだ行ききれなかった場所やもっと知らない映えスポットなど訪れられたらなと思います。

 

今日も読んで頂きありがとうございました。

 

2022年 7月25日