寒暖の差と草刈り

こんにちはyousukeです。

 

快晴でハウス内は夏日かのような温度をたたき出す暑さで温度調整に苦労してます。

 

朝11時で‥‥

f:id:yousuke-syumi:20220308144023j:image

29℃って真夏日やないかい!笑

暖かい事はいいんですが、いきなりこの温度だとこたえますね。

 

植物には嬉しくこれから温度が上がり開花するものや、野菜や果物も収穫や、植え付け時期として適温になるいい季節になります。

 

とうぜん植物と言う事は雑草も生えます。

職場の花壇や圃場は草だらけ!

 

今日1日かけて汗だくになりながら、雑草が伸びまくった所を無心に刈りまくる笑

 

実は農業において作物を作る工程の半分近くは雑草との戦いだと言う人もいます。

またこの作業が1番嫌いな作業だと言う方も多いと思います。

 

私は雑草引きまたは草刈りって1人で無心になれて何も深く考えなくてもよく、好きな作業なんですよね。

 

もちろん終われば次の工程や段取りとまだまだする事は山ほどありますが、この作業に没頭している時だけは考えなくていい笑

 

そんな時間が大好きなのです。

 

他の人から見れば変かも知れませんが、そう言う作業とか物事だったり1つくらい仕事にあると心に余裕ができるので長続きできるかなと勝手に思ってます。

 

皆様は心の余裕を作る方法とか無心になれるものはありますか?

 

今日も読んで頂きありがとうございました!

 

2022年 3月8日