驚きと勉強

こんにちはyousukeです。

 

今日は久しぶりに朝からシトシトと雨が降り、昨日までの暖かさは何処へやら‥‥

 

こんな日はハウス内で作業します。とは言ってもこの時期は外でも中でもやる事は1つ‥

 

もちろん草引き❗️笑

 

外より気温が上がりやすいハウス内植物はポット内や鉢物植物内側まで草が伸び放題!

引いても、引いても次から次へと生えてくる負のループ……

 

そんな作業最中にちょっとした嬉しい出来事がありました。

 

それはなんと……

 

f:id:yousuke-syumi:20220318231249j:image

林檎の挿木をしたものなのですが、よ〜く見ると枝から新芽のようなものが生えてる‼️

*枝の真ん中よりやや下付近写真見にくくて申し訳ないです

*品種等はわかりません。

 

これは昨年12月に林檎の剪定枝を試験的に古土を再利用してポットに挿し木しました。

5つほどポットを作りましたが4つは枯れたり、腐ってきたりし残ったのがこの最後の1ポットでした。

 

毎日できる限り水をやり乾燥させないようにして約3ヶ月の時が立ち、もうあきらめかけていた時に新芽のようなものを確認しました。

 

なんでもやってみると楽しいですね(笑)

まだまだこの先どのように成長するのか分かりませんが、林檎を増やし実を取りたいなんて想像してしまいますよね。

 

この前挿し木した無花果も何とか1つでもいいので根づいてくれると嬉しいのですが、なかなか難しい 大変ということを林檎の挿し木から勉強させてもらいました。

 

無花果のブログ記事はこちら……

yousuke-syumi.hatenablog.com

 

いろんな発見があって、また1つ勉強ですね(笑)

 

今後も成長を見守っていこうと思います。

 

今日も読んで頂きありがとうございました。

 

2022年 3月18日