仕事とやりがい

こんにちは!yousukeです。

 

今日は雨ふり予報でしたが午前中こそ日が差し暖かい時間もありましたが‥‥

f:id:yousuke-syumi:20220301121927j:image

 

やはり予報は当たるもので昼頃には雨降り雲が真っ暗です。仕事がはかどらない笑

 

f:id:yousuke-syumi:20220301150257j:image

 

さて今日はお仕事のお話をしようと思います。

 

私がよく自然を相手にする仕事と表現するお仕事とは、皆様が感づいていらっしゃると思う農業の事なのです。

ただ皆様が思われる農業=農家と言う形態ではなく、私は雇われ農業人であり会社員と言うのが正しい雇用形態なんです。

 

元々好きでこの業界に入ったわけではなく、高校 専門学校と「農業」と言う分野があったからでした。

家が農家でもなく自営し経営するほどお金もありませんでした。

 

そんな私が20才頃の学校出たての新卒としてとある農業法人から社会人生活を始め一時期辞めた時期もありましたがやはり嫌いではないが自分に出来そうな事やそれに通じてできる職業がこれしかないと思い再就職した職場が今働いてる農業の会社の会社員なのです。

 

今の職場では3年目ほどですが、やはりできる事や得意な事、知識がある分野で仕事すると楽しいです。

もちろん日々の業務によっては嫌なこともシンドイ事も多々ありますが昔やり始めた頃には気づかなかった、気づけなかった事が山ほどあり充実していますよ。

 

この業界は高齢化や担い手がいないと言うニュースが多いです。

若い方ややってみたいと思っている方は1度挑戦してみてはいかがでしょう。

楽しい事も多い分辛い事も多いですが植物が一人前に育った喜びは何ものにも変え難いものですよ。

 

いつになく真面目な事を書きましたが、私は今の職業を選んでよかったと思っています。

 

皆様は職業 職場に自信やこだわり、やっていて良かったと思える事はありますか?

良かったら聞かせてくださいね。

 

いつもお読み頂きありがとうございます♪

 

2022年 3月1日

 

#日記 雑談 #仕事