可愛い花びら

こんにちはyousukeです。

 

今日も暖かく過ごしやすい気候で仕事が捗りますね。まぁ捗るほど効率よく進みませんでしたが笑

 

今日はまたお花の納品があり、気になった花の紹介をします。

 

それがこちら‥‥

f:id:yousuke-syumi:20220316204009j:image

この紫のお花、皆様知ってますか?ムラサキハナナと言います。

 

十字形の紫葉が特徴で春から初夏にかけて咲くアブラナ科という分類で花では菜の花や野菜では大根やキャベツなんかと同じ種類の植物です。

 

この十字で薄紫色の花びら凄く可愛くないですか?(笑)

背も高く他の植物と寄せ植え植えて引き立て役にもなるし、ムラサキハナナだけでも十分美しく花壇にマッチします。

 

しかも凄く丈夫で肥料が少ない痩せた土地などでも、日当たりと水はけさえ良ければすくすく成長し種で勝手に増えていく凄い強い植物なんですよ。

 

私も個人的に自宅の家庭菜園でも育てていますが、強くて毎年こぼれだねで綺麗に咲いていて手入れも簡単で楽しめます。

 

これから春の寄せ植えや花壇植え替えなんかを検討されている方など1度取り入れてみてはいかがでしょうか。

きっと彩ってくれると思いますよ。

 

今日も読んで頂きありがとうございます。

 

2022年 3月16日