連休明けの収穫と改善

こんにちはyousukeです。

 

今日はまたしても雨で、冷んやりとした風も吹き気温が低く寒い日ですね。

 

連休明けと言う事でやる気もそこそこに今日もハウス内作業!

 

前回イチゴ収穫してから15日以上‥‥久々に赤い実を確認!

 

前回収穫した際の記事はこちら……

yousuke-syumi.hatenablog.com

 

f:id:yousuke-syumi:20220322202711j:image

連休明けに2つも真っ赤に実ってくれました。

 

前回の実よりは大きいですが味はまたしても酸っぱくイチゴらしいと言えばそうなんですが、もう少し甘くしたいですね。

そして毎回毎回酸っぱい実も何とか改善していかないといけません。

 

また花や実が沢山あるのですが、ここ数日の寒の戻りなどでなかなか赤くなってくれません。

 

もっと多く実らせるコツや甘くて大きな実を作る方法を模索しなければいけませんね。笑

 

ここで少し昔話なんですが‥‥

私は専門学校を出て最初に就職した農業系の会社がイチゴ生産をおこなっていて約3年半ほど携わった経験があります。

 

本場の農家へ勉強しに行った事もありましたが一人前になるのに10年以上かかるぞ‼️

って言われるくらいイチゴって大変で難しい植物なんです。

 

私が勉強しに行った農家さんのイチゴは実が大きく、味もしっかりと甘くまた程よく酸味が効いたコレぞイチゴと言う感じの生産をされていました。

 

決して大きな農家さんではないけど、この味を求めてリピーターができる程の方でした。

 

その方のようになりたいと思い、あの頃を思い出して作り始めましたが思う様にはいきませんね笑

 

奥が深い植物でまだまだ修行が足りませんがいつか近づける様に頑張りたいなと思います。

 

いつか自営農業したいなんて夢がありイチゴ生産も考えたりしてるので精進と研究が必要ですね笑

 

今日も読んで頂きありがとうございました。

 

2022年3月22日