春への変化

こんにちはyousukeです。

 

雨上がりだからか気温が高く、ときよりジメッとするような朝でしたね。

 

土日の気温が高かった事で、近所の公園では河津桜が見頃になり今週末の3連休は多くの方が来るのだろうなぁと出勤途中桜を観察してました。

 

今日も野菜やら花の手入れをしていたのですが、しばらく観ない内に葉牡丹が菜の花みたいに花が咲きほこってました笑

f:id:yousuke-syumi:20220314103728j:image

 

20株ほど冬の残りものがあるのですが全部このように花が咲きました。

春になり葉牡丹も終わりなんだと思いと、無理にでもどこかに植えてあげれば、もう少し大きく育ててあげれたのにと後悔‥‥

 

そして寄せ植えしていたビオラもいい具合に株が成長し花が咲き乱れて綺麗なのも確認!

f:id:yousuke-syumi:20220314111535j:image

 

まだまだ、咲いて彩ってもらいたいので花柄摘みなど手入れしてあげましたよ。

パンジービオラって下から次々と花が上がってくる植物でこまめに花柄や古葉を取り除いてあげると綺麗で長持ちしますよ。

 

皆様ももし植えている方が居られましたら、こまめに手入れしてあげて下さいね。

手入れした分植物は綺麗な花や実でお返ししてくれると思いますよ。

 

そして私がいつも花を紹介する上で参考にしている本があります。

サイズが小さく持ち運びに便利で、写真付きで1つ1つ花の特徴や管理方法など分かりやすく掲載されています。

知っていると思っていた花でも、意外と知らない情報も載っています。

ぜひ興味のある方は買ってみてはいかがですか。

 

今日も読んで頂きありがとうございます。

ブログを始めたばかりですが、多くの方に読んで頂き本当ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

2022年 3月14日